
ラジアンヒストリア

こちらのゲーム今さっき無事クリアしました(∩´∀`)∩ワーイ

クリア時間:42時間30分
うんまあRPGとしては妥当かなー
フラグをへし折るRPGってCM見て気になってて
オフの時にフォロワーさんに面白いよーって言われて速攻購入
通学時間とかマックでもそもそ飯食いながらとか
隙間時間にちまちまやってたけどまじ神ゲーだった
ぜひ改悪などしないままシリーズ化してほしい






何がよかったかってまずおはなし
敵であっても「世界征服しよう!」
みたいなそういうわっかりやすい悪者じゃなくて
みんなそれぞれ何かしら複雑な理由を抱えてて
なんかもう敵なのに倒すのが惜しくなる
主人公のストックだけじゃなくて
だいぶサブのキャラであってもそれぞれ設定がしっかりしてて
すごーく愛着がわく

それからこの話先が全く読めない
基本的にRPGとかイベント全部すっ飛ばしのあたしが真剣に文章全部読んじゃった
んでめっちゃいい話なのよとにかく
もうやばい泣いた EDじゃないとこでもわんわん泣いた
外でやってて泣きそうになった時とかまじ困ったわ・・・!

その上で同じイベント複数回目でもう見なくていいよって時なんかには
よくある会話早送りだけではなくSTARTボタンでイベント自体をすっ飛ばせる
コレが本当に素晴らしい
このゲーム基本的に何度も同じところを行ったり来たりしながら進めるから
この機能がすごくありがたい
というかなかったら多分糞ゲーになってたと思う

戦闘もすごくいい作りだったと思う
大体RPGって言ったらレベ上げの時に画面すら見ずにAボタン連打するじゃん?
でもこれ1回の戦闘における経験値が割と高めに設定されてて
その上で戦闘自体もグリッドだったりコンボだったりあって
割と頭使って楽しくできるからなんか右手で勉強しながら左手でAボタン連打とかの必要がない
ちょっと弱めの相手で一撃必殺しまくりでレベ上げしようとするならするで
オートプレイ機能があるからまじでボタン連打の必要性がない

んでまたこのサイドストーリーね
これほんとDQ9のサブクエスト的な物だと思ってたんだけど
EDとか見たらまじ「すっげ・・・」ってなった
フラグをへし折るRPGって言ってるけど
サブストーリーとか本編のほんのちょろっとした会話とかが
実はフラグだったみたいなこの作りまじすごい

なんかAmazonだと今5000円切ってるし
ちょっとお金と時間に余裕あってDS持ってる人はぜひ!
Secret

TrackBackURL
→http://happywing.blog78.fc2.com/tb.php/4124-4e782f52
